記事一覧

生きることは戦いだ。

ほぼ習慣的にNHKラジオ第2の高校講座「保健体育」を聞いています。
今年度からの講座で、あの壇蜜が「先生」となって現役の教員・教授と共に授業をしていく番組です。

年末なので再放送ですが、結婚についての話です。
結婚から始まって妊娠、家族、人間関係…と。

うっかりしていて食事のことから聞き始めましたが、何を食べるのかということも大事なんですが、誰とどんな食事をするのかがより大切だと改めて感じました。
親の生活習慣は子の生活習慣にも大きく影響されるわけだから、このことも含めて子の未来は親が大きく作用していますよね。

そう思うと、今も昔も大して楽しい食事時間ではないですよね。
正直、まずいですよ。
味覚的には十分満たされていますけど、そうじゃないんですよね。

人間関係についても話されていました。
余暇を楽しんだり相談事したりして信頼関係を深めていくことが、結婚生活を健やかに送るには欠かせないと説きます。

壇蜜氏も随分と危ない彼氏に引っ掛かっていた時がありまして、あんなに人をおとしめることを言うのが存在しているんですね。
あんたは何をやってもダメ、と。
わたしは、この人といないとどうしようもないんだ、と。
(デート)DV…考えたくもないですね。
すぐに相談できたら良いですけど、こういう人と付き合っていると感覚がまひしてしまいますよね。

ま、自分は結婚以前の問題が山以上てんこ盛りにありますが、生きるって本当に難しいです。

いつになったら、幸せを感じられるんですかね。
好きで腐ってんじゃないよ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント